はてなブログへ移行しました。

つって、まあ何かする訳でもないのですが、はてなブログへの移行だけは済ませておきました。10年以上ぶりのエントリがこれかよ。 今読むとあんまり変わんないなあと思う事も、若いなあと思う事もいろいろありますが、とりあえず消すような事も無い気がするの…

MIAU非公式黙認 定期チャット開催 プレオープンのお知らせ

とりあえずプレオープンの告知です。毎週水曜、夜9時からMIAUの公開雑談所で1時間待機をする、というのを、個人的に始めてみようかと思います。正式開始は来週水曜からとして、今週はプレ待機かな。せっかくMIAUの「雑談所」なんてものもできましたので、僭…

ツンデレ命!時々バキデレ 6作品

ここではいわゆる「ツンデレ」系ヒロイン、もしくはメインキャラの作品を。正確には「ツンデレ」と言うのはちょっとどうかってものとかも混じってますがお許しいただければと思います。 おーはしるい HONEY VOICE これは正統派なツンデレヒロインではないか…

すぐそこにある、でも届かない日常 18作品

まぁ、概ね学園物。いわゆる「萌え四コマ」と言われるものはかなりこのジャンルが多いですね。萌え四コマじゃないものも一部含みます。なんつーか、ねえ。こんな青春送ってみたかったよ!みたいなもの?(苦笑)もうね、萌え語りでお送りします。 御形屋はる…

ストーリーを楽しめ!10作品

いわゆるストーリー四コマを集めてみた。ストーリー四コマのよさは、わりと四コマという形式から気軽に読める(途中でオチも、当然頻繁に挟まってるわけだし)ところ。そして、その根底にきっちりと、もしくはゆるやかにストーリーが展開していることで、い…

変!な10作品

ここで挙げるのは変な四コマ漫画。シュールなものが多い。まぁ変にも度合いがあって、「なんでこれが変なんだ!」とかツッコミはいりそうな気もするが、その辺はベストエフォートで。なんだそれ。正直、ここに挙げた作品は説明にも困ります。どうにかしてく…

普通の人にもオススメできる 20作品

ここでは普通の人にもオススメできる作品を上げていく。わりと一般的な作品である。 大橋ツヨシプー一族 ちょっと自伝なんだろうか、とも思えるような、主人公が漫画家の作品。主人公の家にプーであるところの個性的な友人が来て、まぁプーらしい適当さで遊…

4コマ漫画ナツ100に参加してみる (2) 四コマこてん古典 8作品

古典といってもえらく古い作品から、まぁ微妙に古いかな、くらいの作品までである。 タイトルの後ろに年を上げているが、連載開始年だったり単行本1巻発売年だったりなので、まぁ参考程度に見て欲しい。 長谷川町子 いじわるばあさん 1966年 長谷川町子作品…

4コマ漫画ナツ100に参加してみる(1) 全体リスト

四コマこてん古典 8作品 長谷川町子 いじわるばあさん セツコ・山田 ゴルゴさんち 荒井清和 べーしっ君 新井理恵 × ―ペケ― 青木光恵 小梅ちゃんが行く ももせたまみ ももいろシスターズ ひさの瑠珈 CONTINUE? あずまきよひこ あずまんが大王 普通の人にもオ…

「4コマ漫画ナツ100」に参加してみる

よつぎりポテトさんの【「これ好き」を】4コマ漫画ナツ100【さらけ出せ】という企画に参加してみる。結構前から四コマ漫画大好きなんだけど、まとまった文章は書いてないので、これはついでだ!と思って、100冊全レビューなんて無謀なことに挑戦してみること…

COMIC1見本誌寄贈騒動

発端など 発端は、COMIC1準備会日記の2008年04月19日のエントリ「見本誌」である。発端から大まかな話に関してはいくつか扱ったBlogなどがあるのでそこを参考にすると良いと思う。 id:myrmecoleonのCOMIC1 見本誌の明治大学図書館寄贈についてや、ペンギンコ…

同人誌と図書館、そしてCOMIC1(1)

なんか今を逃すと、ずっと書かないような気がするので、とりあえず書くだけ書いておく。 個人的にはCOMIC1には参加していない(この時期に参加するなら、ウチのサークルのジャンルである「非電源ゲーム」なら、ゲームマーケットだろう)ので、まぁ、ちょっと…

パブコメ提出

「知的財産推進計画2007」の見直しに関する意見募集について 以下のような意見を提出しました。 全体として「文化」とは、著作者のみが作るものではなく、著作者とユーザーの間に作られるものである。その文化の根幹に関わる著作権法や関連法規の改正に…

健全なドットイートゲームファンを表すマークを作りました

ピーマークです。 ピーマークについて ドットイートゲームでもっともメジャーなゲームの「P」をモチーフにしてデザイン。このことから、マークは“ピーマーク”と呼びます。イートするドットとパワーエサを大小3つの○で表現しています。また、携帯電話のスクリ…

この件に関しての、MIAUの緊急メッセージ

という事で、この件に関してMIAUが緊急メッセージを出しています。私的録音録画小委員会の第15回会合に関する緊急メッセージ正直、前にもちょっと書きましたが、MIAUはマンパワーが足りてません。という事で、協力会員としてちょっと活動してみているんです…

文化庁の見解と、裁判での判決はイコールではない

なんつーか、今回の私的録音録画小委員会での結果、まぁITmediaなら「ダウンロード違法化」不可避にの件だけど、「ダウンロードなら違法だけどストリーミングなら違法じゃないならいいじゃん」って言ってる人いるけどさ。文化庁の見解と裁判での判決は同じで…

自サークルの新刊は

すんません、thenextgamersの新刊無い予定です。 とりあえずゲームの新作はないです。もしかすると、ちょっとしたコピー誌出すかも。

今回もやりますよー

今回もやりますが、まだ編集中です。すんません。

自分の「大感謝祭」

今年感謝したいのは誰か! MOSAIC.WAV ってことで、まずはMOSAIC.WAVのお二人です。ギリギリ科学少女ふぉるしぃとかすげー名曲。電波ソングというものになじみが無かった自分を、さくっと電波ソングの世界へ引きずり込んでくれました。とりあえず、まだまだ…

クリエイターへ感謝を。「MIAUの大感謝祭」まとめサイト

で、まとめサイトをさくっと立ち上げてみました。方針としては とりあえず作ってから考える ↑だからWiki 自前ではサーバとか準備しない。無料レンタルサービスを使う 一応この期間が終わっても情報の集積を続けていきたい ざっくりやってみます。もしよろし…

MIAU「大感謝祭」に参加するぜ!

もうどうやって参加したらいいのか実は困ってた。スラドにタレ込んだけど不採用だったし(笑) 悔しいからその時のタレコミから一部抜粋。 穿った見方ではあるが、キャンペーンの呼びかけの文章からみるに、クリスマスというものをそのキリスト教以前の原型…

著作権関係パブリックコメントおつかれさまでした。

皆様、法制問題小委員会と録音録画小委員会のパブコメ、おつかれさまでした。 まぁこれで終わったわけではないわけですが、とりあえずは小休止です。 リンクや反応など御礼 リンクをしていただいたり、反応をいただいたりという事で、とてもありがとうござい…

法制問題小委員会パブリックコメント提出用ファイル・テキスト

以下にそのままコピペしてメールしたり、印刷してFAXしたりできるものを置いておきます。 注意事項 提出前には、必ず意見を読み、自分で意見に賛同できると思った場合のみこのパブリックコメント例を使用してください。 ここ数日のエントリも出来るだけ読ん…

15日はパブリックコメント締切です!

録音録画小委員会関係はMIAUへ 当日記では「法制問題小委員会」について扱っています。

こんなのみっけた

法制問題小委員会パブコメについて

えーっと、がんばってみましたが穴がボコボコに開いているような気がします。 ちょっと叩いてみてください。いろいろ意見が出てくれる事を期待して、もしそのままコピペして提出したい人は 14日ぎりぎりまで待ちましょう。ちなみに締め切りは15日です。録音…

同人と著作権。もしくは、「何故同人が許容されるべきであるのか」

まぁ、そんな事を今回のパブコメの件を通して、同時に延々と考え続けていました。 で、いろいろまだ考えている途中ではあるのだけれども、整理もかねて。 文化というものを山に例えてみる 高い山というものは、裾野が広くなければいけない。そうしないと、安…

MIAU協力会員募集開始

【MIAUは協力会員の募集を開始いたします!】 っつーことで、まぁ、やっぱMIAUはマンパワーが足りてない感じなので、賛同者で協力できる人はぜひ。

オンリーイベントは、18禁問題以外でも壊滅するかもしれない。

法制問題小委員会で検討されていること〜「非親告罪化」と、「間接侵害」 先日来いろいろ検討を続けて来たんですが、「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会中間まとめ」に関する意見募集の実施についてのパブリックコメント募集というのがあります。(私…

【同人】オンリーイベント壊滅の危機?法制問題小委員会ヤバイ

11/12追記 12日のエントリ■法制問題小委員会パブコメについてで、パブコメ案を書いて見ました。