2005-01-01から1年間の記事一覧

毎日が社説で「知的財産権制度 創意工夫を促す制度に戻そう」

社説:知的財産権制度 創意工夫を促す制度に戻そう http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051002k0000m070120000c.html例の「のまネコ」騒動に絡んで。

ところで“エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!”

うん。“エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!” わはは。なぜかはてなのこの手のキーワードを使ったプレゼントには応募したくなりますな。

「のまネコ」商標登録取り下げでAAユーザは「勝利」したのか?

AAコミュニティは勝利していない avexがダミー会社らしきZENという会社を通じて取得しようとした「のまネコ」関連商標を取り下げる事を発表した。しかしavexのあの対応でAAコミュニティは誰も勝利していない。勝利したとすれば、それは話題を拡大して遊ぼう…

JASRAC以外の音楽著作権管理団体

メモ。JASRAC以外の音楽著作権管理団体 e-License http://www.elicense.co.jp/個人にも許諾しているらしい。 インタラクティブな配信や映画・ビデオ・ゲームなどに利用する事も可能。

注目する曲があった時に書く日記

Yahoo!SOUND STATIONを聴き始めて2日 このサービスは凄くいいですね。ラジオとか聴かなくなってるし、今やってる歌番組が全然駄目(まぁぎりぎりMステくらい?特に「うたばん」なんかもう歌番組じゃなくなってるし)になってて、それまで歌番組で新しい曲ネ…

注目する曲があった時に書く日記

なかなかいい感じ。わざわざWMPを10に上げた意味があった。 DUMMEEZ "Playa'z Net[feat.Maiko]" Playa’z Netアーティスト: DUMMEEZ出版社/メーカー: PICTUS発売日: 2003/09/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るなかなかいい感じ。なんというん…

ブログシューター翔の商品展開を妄想してみる。

「ウェブスーパーシールド」 アンチウイルスとファイアウォールソフト、フィルタリングソフトのセット 「ウェブスーパーシールド」とか言って売り出す。 ほら、北斗の拳とか出してるとことかと提携して。 フィルタリングはiフィルターとかがいいかな? 「ウ…

「ブログシューター翔」カードゲーム案

基本システム 基本は「エントリカード」を出していく事で、自分のブログの「人気度」を上げていくことが目的です。「エントリカード」には「日記」「ニュース」「イベント」などの「テーマ」があります。場には今流行っている「テーマ」が設定されていて、そ…

「ブログシューター翔」

「ブログシューター翔」 http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050915#p2 ちょっと声だして笑った。「突きぬけろ俺のトラックバアーック!」 ARTIFACTのid:kanose氏が「カードゲームのデザインを誰か!」とか言ってたので、ちょっと妄想してみた。

例の書き換えでさらに汚染が広がったかもしんないよ、馬鹿な決定した

33話 禁じられたAA (前半略) 「驚くことはない。私はavex星人だ。君がマイヤヒが好きなように私はモナーが大好きだ。さて、わた君。私は自分の会社から飲まフラを見ているうちに、モナーとわた君をどうしても欲しくなったんだ。でも私は暴力はきらいでね。…

あちゃー

フリークがやっちゃったらしい 同人印刷のフリークが、よりにもよってオンリーイベントのパンフで搬入ミスやっちゃったらしい。一応謝罪はあるんだけど 9月4日(日)東京文具共和会館4Fで行なわれたオンリーイベント 『俺らの夏はこれからだ』に関しまして こ…

コミケ68新刊

新刊タイトルと表紙thenextgamersの夏コミ新刊は、人狼BBS考察本で「共有者戦術考」です。表紙はこれ。 これは表裏表紙を開いた形ですね。 これが二つ折りになってます。 共有者戦術考 目次 ■人狼BBSって何? 【人狼BBSの世界】 【「人狼BBS」とは?】 ■共有…

iTunes Music Storeが始まった。

iTunes Music Storeが始まった。 ソニー系列の曲がないからわが青春のアルカ…じゃない、TMNは入ってない。 大好きなのに。TM。30歳前後のヲタの9割はTMNが好きか、昔聞いていたという統計があります。嘘です。そんな統計はありませんそこまでの割合ではない…

まぁ、怪しいなぁとは思っていたけど。

「もえるーむ」廃業 1ヶ月に満たない期間でしたね。で、この件なんですが…「もえるーむ」になる前はこの建物は「オーシャンスクエアー」という宿泊施設だったんですが、現在繋がらないその「オーシャンスクエアー」のサイトのBBSには、こんな事が書かれてい…

懐かしいなぁ、ヴィエ。

細江ひろみ氏がこんなのを書いていた。8歳からのインターネット―子どもに教えるネット護身術 (新紀元社の子育てシリーズ)作者: 細江ひろみ出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る思えば遠くへ来たもん…

コネタ

ニチレイが凄いものを売っていた。 気配りご膳、7.ロールキャベツセットだ。 http://www.aeonshop.com/contents/nichirei_takuhai/detail07.htmlなかなかうまそうだ。それに、290kcalと、カロリーも低め。…ん?なんか……違和感が…( ゜д゜)(つд⊂)ゴシゴシ (;…

ひらまつつとむ「飛ぶ教室」が復刊交渉最低ライン突破

・ひらまつつとむ「飛ぶ教室」が復刊交渉最低ライン突破ひらまつつとむ「飛ぶ教室」 突然の核戦争に見舞われたそのとき、 偶然その学校に実験的に核シェルターが建築されていて、 その周辺で遊んでいたので助かった小学生たち(と、担任の教師)の「核の冬」…

コミケ68リスト追加記録

以下を追加しました。西ほ-42b 「FuzzyNavel」

14日(日)

東ク-07b 「Ruby Eye」 Fate/IF 〜Unlimited Card Works〜 マリア様がみてる〜カードゲーム〜 http://kei.stbbs.net/rubyeye/ (そのままにしときますが、ここは電源要ゲームでした)

13日(土)

東ポ-31a 「ちょろり」 「ザレゴトコート3」 http://mhk.sakura.ne.jp/chorori/chorori-index.html >関連サークル「伝説工房」

12日(木)

西さ-03b MURASAMA FACTORY ジョジョカードゲーム http://tugeru.s6.xrea.com/ 西さ-19A 「FIELD-KUGATSU」 (去年は以下でアクセスできましたが、今年はDocument not found。 http://www.h4.dion.ne.jp/~xxxxx/ http://kugatsuhime.com/ もまだアクセスでき…

コミケ68 ボード・カードゲーム関連サークルリスト

今回のボード・カードゲーム関連サークルリストです。 一応、URLが判明したところはそれを添えて。コミケ68のアナログゲーム関連は、主に西「さ」「し」「す」に配置されています。非トレーディングの物に絞ったつもりですが、一部にトレーディングゲームサ…

Download.comで配布しているDAEMON Toolsにトロイが混入?

Download.comで配布しているDAEMON Toolsにトロイが混入している可能性があると、DAEMON Tools Homepageのフォーラムにて情報があった。今実際に、Download.comからDLしたDAEMON Toolsと窓の杜から落としたものを比較したがサイズも違ったし、virustotal.com…

あっ、「復刊.com」は画期的だと思いました。

ああ、でも最初見たとき復刊.comは画期的だと思ったし、それがきちんと事業として成り立っているのは凄いことだと思います。最初見たときはこれ、本当に事業になるのかなぁとか思いましたから。 ついでに言えば、復刊.comには感謝もしています。 だって、ほ…

ガレージキットに関する一般人とモデラーの意識の乖離

復刊.comのblogを読んでいたら、こんな記述があった。 まで私は、フィギィアの製作には、高額な投資が必要な金型成型を必要とするため、万単位のロットの製作が前提であると思っていました。もちろん、価格は数千円という高額な設定になります。しかし、これ…

人狼BBSD513村終了

人狼BBS、D513村終了。 http://ninjin.80code.com/wolfd/index.rb?vid=513疲れたのじゃよー。なんとか勝ったけど、厳しかったのじゃー。

結構いろいろ読んだのですが。

ぼくのパソコンを守って ぼくのパソコンを守ってを読みました。まぁ、これはいわゆる最近流行りの「萌え技術書籍・入門書」の一種ですな。挿絵は武礼堂。えーと、はい。初心者向けセキュリティ本としては非常に役に立つと思います。あと、コミックも…えーと…

人狼BBSに参戦中。

いやぁ、なんだ。 やっぱり難しいですね。

かなり欲しい!

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! と書くとプレゼント応募になるって仕組み、 これ良く考えられてるよね。だって、ハガキで送っても大して宣伝にはならないけど、こうやってみんながブログで取り上げれば宣伝になるもん。まぁ、欲し…

最近欲しいもの。

DELLのサーバで、SC420っつのが安いらしい、というか、なんか最近エントリサーバってものすごく安くないですか?hpのProLiantサーバとか。こういうの買って、安いモニタ組み合わせると随分安くクライアントが出来てしまうような気がします。サーバで使わない…