懐かしいなぁ、ヴィエ。

細江ひろみ氏がこんなのを書いていた。

思えば遠くへ来たもんだ、じゃないけど、TRPGが一番好きだった時代ってのは確かに私の中に存在していて、そしてその頃(まだ高校生だった)一番素晴らしいと考えていたシステムはTORGだった。今でもRPGのシステムで好きなものを挙げろ、といわれればおそらくかなり上位に入るだろう。

この本が出てるのは新紀元社なんだが、TORGは日本では新紀元社から出ていた。細江ひろみ氏もその新紀元社TRPG関連書籍(入門書だね)を出したりしていたし、TORGの翻訳をした山北篤氏とよく一緒に仕事をしていた…後に結婚したわけだけど。

で、今ちょっと懐かしいなぁと思って、山北篤で検索をかけたら、サイトあるんだね。そりゃあるか、細江ひろみ氏はTRPGパソコン通信ネットワークであるEXCEL-NETのSYSOPだし。

このごろ堂
http://www.game-writer.com/konogoro/

ああ、ここで無謀戦士ヴィエ読めるんだ。山北篤氏のスペオペヒーローズもシステムが読める。こういう情報公開は凄くうれしいと思う。

とりとめなくはあったけど、ちょっと懐かしかったので書いてみた。