ツンデレ命!時々バキデレ 6作品

ここではいわゆる「ツンデレ」系ヒロイン、もしくはメインキャラの作品を。正確には「ツンデレ」と言うのはちょっとどうかってものとかも混じってますがお許しいただければと思います。

おーはしるい HONEY VOICE

これは正統派なツンデレヒロインではないかと個人的には思っている。おーはしるいの作品はどれも好きだが、あえてこれを取り上げたのは、やっぱ完成度の割りに知名度が低いかな?と思ったからではある。もっと続いてもよかったと思う(どっちかってと、うららが先輩になってからのエピソードというのをもっと見てみたかった)けれど、あそこで終わるのもすっきりしてていいから、無いものねだりではあるのだろう。

荒井チェリー 三者三葉

この作品の場合はツンデレなのは主人公たちではない(まぁ、葉子お嬢様はツンではあるがあまりデレないしねえ)。この作品のツンデレは脇キャラの西山さんであり、デレの対象は猫であって、そういう意味ではツンデレといえるかどうかというと本当の意味ではまぁなんとなく違うんじゃないかと私も思っているのだけれど、西山さん大好きなのでぜひここに入れさせてください。それとは関係なく葉子お嬢様も好きです。

高津カリノ WORKING!!

ヒロインが「バキデレ(殴った後でデレる、もしくは殴りながらデレる)」という珍しい属性の持ち主。新ジャンルかよ。主人公の殴られ耐性も極まっているのである意味理想のカップルであると言えるが、あんまり殴ると小鳥遊くん死んじゃうから、そこそこのところで勘弁してあげてください、伊波さん。先輩もかわいいし、山田は怪しいし、チーフは帯刀だしという完璧な布陣だ。

内村かなめ もっと! 委員長

主人公がM属性の風紀委員長。きつく注意することで汚い言葉を浴びせられることを期待するというある意味ツンデレ。……違うか。だがあまりそれ自体は上手くいっていないような気がするけど、まぁ、本人結構幸せそうだからいいよね。

華原七海 パンなキッス

主人公のライバルにしてある意味ヒロイン、舞台となるパン屋さんの横にあるケーキ屋さんの一人娘品川 亜梨子がツンデレ。舌っ足らずなところがとにかくかわいい。主人公大好きなところもかわいい。いやぁかわいい。性質としては正統派ツンデレ

異識 あっちこっち

この物語の主人公でありヒロインであるところの御庭つみきがツンデレ。というか、ある意味バキデレの一種?ただしデレ成分は多い、というか、1巻の中でも徐々にデレ成分が多くなっていくのだが、その様子が良い。