2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権関係パブリックコメントおつかれさまでした。

皆様、法制問題小委員会と録音録画小委員会のパブコメ、おつかれさまでした。 まぁこれで終わったわけではないわけですが、とりあえずは小休止です。 リンクや反応など御礼 リンクをしていただいたり、反応をいただいたりという事で、とてもありがとうござい…

法制問題小委員会パブリックコメント提出用ファイル・テキスト

以下にそのままコピペしてメールしたり、印刷してFAXしたりできるものを置いておきます。 注意事項 提出前には、必ず意見を読み、自分で意見に賛同できると思った場合のみこのパブリックコメント例を使用してください。 ここ数日のエントリも出来るだけ読ん…

15日はパブリックコメント締切です!

録音録画小委員会関係はMIAUへ 当日記では「法制問題小委員会」について扱っています。

こんなのみっけた

法制問題小委員会パブコメについて

えーっと、がんばってみましたが穴がボコボコに開いているような気がします。 ちょっと叩いてみてください。いろいろ意見が出てくれる事を期待して、もしそのままコピペして提出したい人は 14日ぎりぎりまで待ちましょう。ちなみに締め切りは15日です。録音…

同人と著作権。もしくは、「何故同人が許容されるべきであるのか」

まぁ、そんな事を今回のパブコメの件を通して、同時に延々と考え続けていました。 で、いろいろまだ考えている途中ではあるのだけれども、整理もかねて。 文化というものを山に例えてみる 高い山というものは、裾野が広くなければいけない。そうしないと、安…

MIAU協力会員募集開始

【MIAUは協力会員の募集を開始いたします!】 っつーことで、まぁ、やっぱMIAUはマンパワーが足りてない感じなので、賛同者で協力できる人はぜひ。

オンリーイベントは、18禁問題以外でも壊滅するかもしれない。

法制問題小委員会で検討されていること〜「非親告罪化」と、「間接侵害」 先日来いろいろ検討を続けて来たんですが、「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会中間まとめ」に関する意見募集の実施についてのパブリックコメント募集というのがあります。(私…

【同人】オンリーイベント壊滅の危機?法制問題小委員会ヤバイ

11/12追記 12日のエントリ■法制問題小委員会パブコメについてで、パブコメ案を書いて見ました。

FM福岡の「Slash B」で、白田准教授インタビュー

FM福岡のSlash Bというラジオ番組に、白田秀彰准教授が出演。MIAUのことについてとか、今回のパブコメのことについてとかを解説してます。白田先生がんばってんなぁ。番組はPodCast、というかようするにまぁぶっちゃけmp3で落として聞けるから是非。とりあえ…

【パブコメ関連】法制問題小委員会編

ってことで、他の人が基本的に私的録音録画小委員会についてをメインに書いているので、私は法制問題小委員会側をちょっとやっていってみようかなぁと思っています。でもまぁ、とりあえずはメモからです。一応こー、とりあえずざっくり読み返しました。法制…

「著作権」というものに対するそもそも論

ちょっと前に、mixiの「著作権」コミュで「高校文化祭の演劇に著作権料?」というトピックスが立ちました。 まぁ、アレですね。この話。すでに少し古い話となっているような気がしてしまう、っつーのはネットの怖いところですね。まだほんの少し前の話ですよ…

つれづれなるままに

著作権法というものを真面目にこれほど読み返したり判例なり解説書なりを読みまくっている時期というのは今までの人生においてそうはないわけで、なかなかこー。で、とにかく自分の根っこを捕まえないとどうにもならないような気がしているので、ちょっと書…

MIAU動きありました。

MIAU開発プロジェクト http://miau.jp/1193935989.phtml MIAUパブリックコメント促進プロジェクト開発Wiki http://dev2007.miau.jp/wiki/wiki.cgiこっちにもガンガン参加していきたいですね。

MIAUは素晴らしいのだけど

MIAUは素晴らしいし、個人的にはとても応援している。 でも、それだけではなく、なんというのだろうか。MIAUに対するYet Anotherなものがある必要があるのではないだろうか、ともすでに思い始めている。漠然とした方法論としてのイメージというか。 多分これ…

中山信弘「著作権法」届いた

Amazonで注文しといた中山信弘「著作権法」が届いたので読んでみるつもり。著作権法作者: 中山信弘出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/10/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 177回この商品を含むブログ (65件) を見る

著作権関連パブコメ検討サイト

http://pubcom.x0.com/を、とりあえず立ち上げました。HTML版の資料を置きました。Wikiもとりあえず置きました。HTML版の資料は以上のサイトの現在のURLからは、パブコメ締め切りまでは動かしません。 自由にリンクを張って利用してください。ページごとにリ…