MIAUは素晴らしいのだけど

MIAUは素晴らしいし、個人的にはとても応援している。
でも、それだけではなく、なんというのだろうか。MIAUに対するYet Anotherなものがある必要があるのではないだろうか、ともすでに思い始めている。漠然とした方法論としてのイメージというか。
多分これからやるんだろうけど、MIAUの現状の動き方からすると、「私的録音録画小委員会」のパブコメの方は注目されているけど、「法制問題小委員会」の方にはあまり注目して動いていないようなのも違和感がある。「間接侵害」関係とか、結構ヤバめなイメージがあるんだけど。オンリー即売会とか開けなくなるんじゃないか、この辺が下手に転んだりすると。

で、それがmixi内で「著作権関連パブコメ検討」ってコミュを作ろうと思った原因で、これは要するに「MIAUに頼るんじゃなくて、自分でもーちょっと考えていけるといいんじゃないかなー」という感覚の現れであります。MIAUパブコメ案を利用するにしても、自分で理解してそのパブコメ案を使うのと、そうじゃないのとではかなり違いがあるんじゃないか、と。

まぁ、だからちょっと自分でやってみよう。うん。