すぐそこにある、でも届かない日常 18作品

まぁ、概ね学園物。いわゆる「萌え四コマ」と言われるものはかなりこのジャンルが多いですね。萌え四コマじゃないものも一部含みます。なんつーか、ねえ。こんな青春送ってみたかったよ!みたいなもの?(苦笑)もうね、萌え語りでお送りします。

御形屋はるか ぽてまよ

有名どころから。アニメ化もされましたな。ある日冷蔵庫の中から現れた良くわからない生き物「ぽてまよ命名:主人公)」を中心に……あんま中心じゃないなこいつ。無表情な主人公とそれに恋する女の子を中心として繰り広げられる青春ドラマ。主人公を含め各キャラもいい感じに立ってるし、話のノリもいいし、女の子可愛いし、ぽてまよもぐちゅ子もかわいいし……あと、時々ひそかにブラックなのもいいですね。

ぽてまよ 1 (アクションコミックスもえよん)

ぽてまよ 1 (アクションコミックスもえよん)

きゆづきさとこ GA 芸術科アートデザインクラス

作者のきゆづきさとこは、「棺担ぎのクロ」の作者。「棺担ぎのクロ」を選んだなら、ストーリー四コマとして分類したと思うけど、こっちを選んだので「日常」ジャンルへ。舞台は工業大学の付属高校で、その中でも芸術科、アートデザインクラス(通称GA)がメインの舞台になっている。主に美術の授業を中心に、5人の女の子のグループが起こす騒動を描いている。途中からは同高校の美術部も舞台となるが、単行本になっている部分ではGAパートグループと美術部グループはあまり交流はない(ちょこっと接触はある)。
GA1年の5人は全員可愛いです。もうね、如月ちゃんもキョージュもトモカネも姫もナミコさんも全員いいですね。でもまぁ、やっぱ如月ちゃんかな。こー、がんばってるところがもうたまらなく可愛い。ナミコさん、キョージュこのコンビも個人的に好きです。

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

カザマアヤミ ちょこっとヒメ

動物擬人化四コマ。ただし、あくまでも人間側からは動物は動物として見えているし、話も通じているわけではない。この辺はよつぎりポテトさんがそのうち書いてくれると思うので詳しいことは省略しておきます。とりあえず萌えポイントは、ヒメのいじらしさもいいんですが、人間側の猫っかわいがりがもうこれはこれでなんというか。

桑原ひひひ きつねさんに化かされたい!

これは狐擬人化……じゃなくて、きつねさんがメイド服の人間に化けて保健室にいるっつー話ですね。そんな学校あったら保健室常連になりそうだ。そういえば中学までは保健室って記憶にあるんだけど、高校の保健室って全然記憶にないな。なんでだ。……この漫画、養護教諭が男性なんですよね。そ、それはマイナスポイントだぞ!でも主人公のきつね「こくり」さんが可愛いからプラスポイントで十分相殺した上に逆にOKです。最新三巻から先の展開が気になって気になって……本誌読んでないし……

小箱とたん スケッチブック

九州周辺の高校が舞台と思われる(志免炭鉱が出てくるから)。その高校の美術部を舞台として、まぁまったりと日常を描いた話。猫が可愛いが、出てくるキャラのよくわからなさっぷりもなかなかよい。主人公と思われるキャラは無口で軽いボケキャラなのだが、見ていると和むし、脇を固めるキャラもいい味を出している。部活漫画にもかかわらず、ちゃんと部活をやっている(笑)のも好印象。

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

榊 CIRCLEさーくる

これは大学の漫研を舞台とした話。「カブトムシの蜜塗り少女萌え」。いやまぁそれはおいといて……あんまり部活らしい部活……じゃない、サークルか。漫画描いてない漫研、まぁ、ほら、「げんしけん」とかもそうですし。とはいえ、げんしけんよりは漫画描きは多い……あっちは漫研じゃないか。大学の漫研なんてこんなもんといやこんなもんなんでしょうが。とりあえず、この作者の絵はこー、ぽにょんとしてて実にいいですね。抱きしめたらきもちよさそーだ。話は特に強くあるわけじゃないので、ちょっとした甘酸っぱい恋愛風味と、あとは軽い百合風味をさらっと味わう漫画かな、と。

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

なんば倫子 てんぷら

これはストーリー漫画にいれてもよかったが、どっちかってと最後のころの展開よりは、日常こそに味があると思ったのでこっちに。主人公は、社会人で会社ではバリバリ働くけれど、日常生活はとにかくだらしない女性と、高校生の男の子で家事はとにかくばっちり、という異色のカップル。この二人のとにかく甘いというかなんというか、甘いのか?よくわからないけれど、まぁその二人の日常が描かれている。なんつーか、巻が進むごとにとにかく甘酸っぱく気恥ずかしい日常が展開されていくので、そこで好き嫌いは別れるのではないかとは思うのだが、そここそがこの作品の肝なのだと思う。読んでてとにかく恥ずかしくなるような甘酸っぱさが好きな人にはオススメ。

てんぷら 4 (まんがタイムコミックス)

てんぷら 4 (まんがタイムコミックス)

野々原ちき 姉妹の方程式

小説家の長女、体育会系の次女、腐女子の三女、常識人で家事を受け持つ四女という構成の、四姉妹の話。おっと、三女以外は秋月りすかしましハウス」に似てるな!
ただまぁ、長女はグロ表現が得意なホラー小説家だし、三女はまぁヲタだし。四姉妹っていう構成は「若草物語」以後のある意味定番?
生活はかなり苦しく、基本的に長女と次女(アルバイト)の収入に頼って生活しているようで、貧乏ネタが多い。ただ、この作品の萌えどころはどっちかというとこの四姉妹ではなく、次女のバイト先の中華料理屋の長男にあって……これがまたある意味典型的なツンデレで、次女に惚れてるという。次女は体育会系でさっぱり気質なので、なんというかもうね。はっはっは、いいキャラしてるよね!

姉妹の方程式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

姉妹の方程式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

なぐも。ラジオでGO!

AMラジオ局「ラジオきらら」で放送されている「ラジオでGO!」という番組が舞台。パーソナリティは2人の女の子で、それぞれ声優とアナウンサー。わりとやりたい放題なところが、ラジオ番組っぽさをかもし出していてよい。でもお気に入りキャラはディレクターに惚れているプロデューサーの風見さん。ディレクターが好き勝手やっても止められないところがこー(笑)仕事できそうな人なのにねえ。でも好き勝手やった(というか、やらせた)後の責任きっちり取ってて、カッコよくもあります。仕事できる女性が可愛い所とかって最高ですよね!

ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス)

蕃納葱 教艦ASTRO

学園四コマなんだけど、主人公は教師。お仕事四コマですね。
南雲てんてーが好きです。食いっぷりが最高。よく食べる女子は可愛いですね!現実じゃなければ!
休載中なので、再開の日をのんびりまったり待つことにしてます。無理しないでゆっくり復帰してくれるといいなー。

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

長月みそか HR〜ほーむ・るーむ〜

ある意味正当派学園ラブコメ。を、四コマで。
北原愁一は山葉第二中学校、バスケ部。同じクラスで同じ班、席が隣の中原千夜の事を意識しはじめていた。が、ある日、道端でふっとすれ違った甘ロリ服のお嬢様に一目ぼれ。しかし、千夜からも好意を向けられ、その二人の間で悩み……恋と友情!父と子!外套と短剣!知恵と勇気!山葉第二中学校 2年F組6班に降りかかる激動の日々とは。そして卒業を迎え、新天地へと踏み出す彼らに待っているものとは!一大スペクタクルでお送りする「HR〜ほーむ・るーむ〜」、全二巻。……なんてことはなく、まぁ、なんだ。ラブコメです。まったりした甘酸っぱい日々をお楽しみください。

HR ~ほーむ・るーむ~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

HR ~ほーむ・るーむ~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

真田一輝 落花流水

まぁ、百合百合しい百合をお楽しみくださいというか、四コマ漫画の場合ってアレですよね。片方が百合趣味というか、女の子に惚れてて、片方は別にノーマルというか、それに気づいて無いとか相手にしてないとか、そういう設定多いですよね。この作品も御多分に漏れず、主人公の女の子が、先輩の女の子……まぁ、女子高なので女の子しかいないわけですが……に惚れて、弓道部に入るというような設定です。まぁ、なんつーかその辺の機微をお楽しみいただければよいのではないかと。

落花流水 (1) (まんがタイムKRコミックス)

落花流水 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ボマーン でゅあるてぃーちゃー

一部では「ぬぐー」で有名な作者ですね。何のことかわからない人はピュアな心のままでいるといいですよ!うん!
それはともかくとして……この作品は、眼鏡を外すと別の人格になってしまう女性教師が主人公の学園四コマ漫画。眼鏡をかけるとおっとり優しく、眼鏡をはずすとガサツで凶暴、というまぁありがちとは思える設定だが、ドタバタの掛け合いが非常によい。雑誌「もえよん」の休刊で連載が終了したが、もっと続いていたらなぁと思わせる作品。眼鏡をしているときの一葉と、眼鏡を外したときの二葉のギャップが良いですね。

でゅあるてぃーちゃー (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

でゅあるてぃーちゃー (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

海藍 トリコロ

これもなんだかんだで有名作品ですね。
八重ちゃんも可愛いですが(特に黒いときはお気に入りですが(何))、個人的にお気に入りなのは電撃移籍後から出てる和弥さんですね。ええ、にわちゃんの母親ですよ!カッコいい女性が可愛いのに(もういい)大食いキャラ(もういい)。
この辺も連載再開を祈って。あ、この作品、きらら系列から電撃系列へ移籍したんですが、単行本はきららコミックスと、電撃連載版は別で出ています。きららコミックスと電撃コミックスでは別の話が載ってるので、両方必要です。で、電撃版買うときにはぜひ特装版をオススメしときます。きらら連載末期がきららコミックスからは出てないんですが、それが特装版のおまけ冊子……というか、ほとんど単行本未収録作品集の単行本なんですが……に収録されているので。

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)

松田円 サクラ町さいず

血のつながらない父子家庭に育つ主人公の家庭と、通っている学校が舞台。
この作品に関してはもうね、主人公に思いを寄せる女の子、ひろえちゃんがいじらしくていじらしくて。主人公はさっさと気づいてあげてください。

サクラ町さいず 3 (まんがタイムコミックス)

サクラ町さいず 3 (まんがタイムコミックス)

未影 イチロー!

大学受験に失敗して一浪した女の子2人が、予備校に通うために寮に入ったのだが、その寮は神社の中にあって……!?でもすごく巫女巫女しいということはないですが、巫女ももちろん出てくるので安心だ。百合分もあり、腐女子分もありと充実してます。見所は同居しているのは別に百合っ子(主人公ラヴ!な子)では「ない」ところ。その子は一人だけ大学に合格してしまったのですね。ということで、なんというかいろいろかこつけて遊びに来たりとかしてて、その辺の強引っぷりなんかが実に良いと思います。毎回出るわけじゃないですが。

イチロー! (1) (まんがタイムKRコミックス)

イチロー! (1) (まんがタイムKRコミックス)

かきふらい けいおん!

キャラ名……というか姓がP-MODEL
廃部寸前だった軽音部が舞台で、まぁゆるゆるとバンドやろうぜ!な話。なんかこー、あー、そうだよな、バンドに限らない話だけど、最初はこうやって集まってこうやってはじめて、莫迦話もして、夢も見てたよなっつー話。共感できすぎるというか、この辺上手く作者が読者に「共感させている」作品だな、という印象。もちろんそれは悪い話ではなく、そこがいいわけです。この辺上手く乗せられる作品とそうでない作品ってのがあって、個人的には「けいおん!」はいい感じに乗ったよな、と。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

美水かがみ らき☆すた

あー、これも超有名作品ですな。
説明はほぼ不要かとは思います。かがみん!かがみん!

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

らき☆すた (1) (単行本コミックス)