2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ななこまっしぐらも出たので読んだ。

割と最近好きな四コマであるところの「ななこまっしぐら」も出たので読んだ。それはいいんだが、Amazonの出版社レビューがなんか気合入ってるんだか投げやりなんだか。この人の話はほんわかしてるのでお気に入り。

変幻戦忍アスカが出たらしい

「変幻戦忍アスカ」が竹書房から復刻したらしい。

新谷かおる、久しぶりの真骨頂。

新谷かおるの「RAISE」を読んだ。 久しぶりに新谷節の真骨頂を見たような気がした。 あの人はこういうのまだ描けたんだってそれは失礼か。でも、新谷かおるのこういう漫画大好きです。 コースを決めたら…RAISE。 舞台は二次大戦中の、イギリス本土に展開した…

人狼BBS 604村

ぐわー、負けた。 やっぱり負けたというべきか。

それにしても、他のサークルは

他のサークルはカードやボードをどうやって作っているんだろう。 実際に、前回のコミケ(CM67)で買ったゲームでは ・トランプに、プリントアウトしたシールを貼る ・おはじきに丸いシールを貼る などの涙ぐましい努力も見えた。こういう努力は基本だが、こ…

ちょっと今考えている事

同人電源不要ゲームのポータルっぽいものは作れないものであろうかと現在検討中。 コンテンツ的には、現状ウチのサークルが持っているノウハウを公開したり、それに対して何らかのレスポンスをもらったり。 さらに、出来るだけ参加して作っていけるようなも…

とはいえ、ログインの標準はSSLということで

ログインの標準はSSLということで、いい事です。セキュア万歳。さらにそこから選択できるという事で、これでずいぶん(個人的には)楽になりました。 ところで、さくらインターネットのレンタルサーバ(いわゆるさくらのレンタルサーバ)でSSL使いたいとかっ…

ログインで非SSLが可能に

SSLと非SSLのログイン方法を両方選べるようにしてくれって頼んだら、マジ対応してくれた。 はてなのスタッフ様ありがとう。まぁ、いろいろあってちょっとSSL使えない環境から 書き込みたかったりすることがあったりするので、助かりました。

さて、DeathGridを改良しないとなぁ。

実際、実は潜水艦ゲーム系の系譜ってのは結構あるんで、今度はもう少しそうじゃない方向を狙っていきたいような気がしている。 とすると、どうするべきか。 同人でオリジナルなプラスチック駒って出来ないものかとか。 ほら、俺一応モデラーなんだからよ。な…

「暗黒のシステムインテグレーション 2」読了。

「暗黒のシステムインテグレーション 2」を読了。 私は部門システム管理者なわけですが、この本に書かれてることは参考になるわけで。そうだなぁ。純粋な技術話だけじゃない、こういうコンピュータ書籍はずっと好きなんですよね。昔から。ほら、Show's Hot …

東京いったり帰ってきたり仕事始まったり。

4日に関東まで行ってきて、5日に浜松まで帰ってきて、6日から仕事。 まぁ、三が日はきっちり休んだわけだからOKか。

コミケ67雑感

さて、1日目はあんな雪でどうかと思ったのですが、ウチのサークルが配置された2日目は、良い天気で、まぁ寒いにしろ、そこまで寒くもなかったので助かりました。当然ウチのサークルは、電源不要ゲームであり、まぁ、その中でもボードゲームやカードゲームが…

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!