2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田線に乗ってきた

飯田線に乗ってきた いわゆる秘境駅に行ってきた。 金野、田本、小和田。とりあえず、田本の駅ホームを上から見下ろした感じ。 詳しくはまた書きます。これ書いてるのも5月2日だし。

修復セットアップ完全マスター

修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.htmlこの記事に限らず Windows Server Insiderは良い記事が多いのでオススメ。

良い記事発見

良い記事を発見したのでメモ

サーバOSで使えるアンチウイルスソフト

FAQ

Windows2000Serverや、WinodwsServer2003では、クライアント用のアンチウイルスが利用できない。たとえばシマンテックのNortonAntiVirusや、トレンドマイクロのウイルスバスター2005などは、サーバ用のOSには利用できない。高価なサーバ用のアンチウイルスソ…

初心者へ薦めるPCの選び方

FAQ

初心者がPCを買いたいと言った。それではどんなPCを選ぶべきか? 答えは簡単。「余分なソフトが出来るだけ入っていないメーカーのパソコン」だ。本当に初心者に使いやすいPC、というものを追求するなら。ああ、Officeくらいは入っててもいいかも。そういう意…

初心者へ薦めるPCの選び方

今日も今日とて答えてねっとなどであった質問から。

{FAQ]Windows2000/XPでのCHKDSKについて

マイコンピュータの中の各ドライブを右クリックしてプロパティ>エラーチェックから、ディスクのチェックをする事ができる。そこで、チェックディスクのオプション、という部分があり、良くそこのチェックを入れてからチェックディスクしよう、という解説を…

CPUの交換をしたいのですが…

FAQ

「答えてねっと」でよくある質問から。…止めておく方が無難。自作機じゃない限り、大抵はCPUの交換を行ったとしても大して効果は得られないし、ここで聞いているようではそれを行うスキルも見込めないだろう。具体的に言うと、CPUの交換は同系列のCPUでしか…

例の1/1スコタコ、完成らしい。

正確にはスコープドッグ-ブルーティッシュカスタムか。 http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/b_/index.html…うはー、すげえ。

サイトへ相談する前に

FAQ

答えてねっとやOKWeb、はてななど、相互扶助のコミュニティサイトへ質問するのは非常に良い事だ。だが、そこで質問するには質問の仕方というものがある。以下は一般的に質問をするときに明らかにしておきたい事項だ。 あやふやな書き方は避ける あやふやな書…

まぁ、あちこちで書かれている事だが

ちょっと最近「答えてねっと」で回答を行っている。 そこで気になったことを少しずつFAQ的にまとめていったらいいかなと思い始めたので、ここに書いていこうと思う。