2008-01-01から1年間の記事一覧

MIAU非公式黙認 定期チャット開催 プレオープンのお知らせ

とりあえずプレオープンの告知です。毎週水曜、夜9時からMIAUの公開雑談所で1時間待機をする、というのを、個人的に始めてみようかと思います。正式開始は来週水曜からとして、今週はプレ待機かな。せっかくMIAUの「雑談所」なんてものもできましたので、僭…

ツンデレ命!時々バキデレ 6作品

ここではいわゆる「ツンデレ」系ヒロイン、もしくはメインキャラの作品を。正確には「ツンデレ」と言うのはちょっとどうかってものとかも混じってますがお許しいただければと思います。 おーはしるい HONEY VOICE これは正統派なツンデレヒロインではないか…

すぐそこにある、でも届かない日常 18作品

まぁ、概ね学園物。いわゆる「萌え四コマ」と言われるものはかなりこのジャンルが多いですね。萌え四コマじゃないものも一部含みます。なんつーか、ねえ。こんな青春送ってみたかったよ!みたいなもの?(苦笑)もうね、萌え語りでお送りします。 御形屋はる…

ストーリーを楽しめ!10作品

いわゆるストーリー四コマを集めてみた。ストーリー四コマのよさは、わりと四コマという形式から気軽に読める(途中でオチも、当然頻繁に挟まってるわけだし)ところ。そして、その根底にきっちりと、もしくはゆるやかにストーリーが展開していることで、い…

変!な10作品

ここで挙げるのは変な四コマ漫画。シュールなものが多い。まぁ変にも度合いがあって、「なんでこれが変なんだ!」とかツッコミはいりそうな気もするが、その辺はベストエフォートで。なんだそれ。正直、ここに挙げた作品は説明にも困ります。どうにかしてく…

普通の人にもオススメできる 20作品

ここでは普通の人にもオススメできる作品を上げていく。わりと一般的な作品である。 大橋ツヨシプー一族 ちょっと自伝なんだろうか、とも思えるような、主人公が漫画家の作品。主人公の家にプーであるところの個性的な友人が来て、まぁプーらしい適当さで遊…

4コマ漫画ナツ100に参加してみる (2) 四コマこてん古典 8作品

古典といってもえらく古い作品から、まぁ微妙に古いかな、くらいの作品までである。 タイトルの後ろに年を上げているが、連載開始年だったり単行本1巻発売年だったりなので、まぁ参考程度に見て欲しい。 長谷川町子 いじわるばあさん 1966年 長谷川町子作品…

4コマ漫画ナツ100に参加してみる(1) 全体リスト

四コマこてん古典 8作品 長谷川町子 いじわるばあさん セツコ・山田 ゴルゴさんち 荒井清和 べーしっ君 新井理恵 × ―ペケ― 青木光恵 小梅ちゃんが行く ももせたまみ ももいろシスターズ ひさの瑠珈 CONTINUE? あずまきよひこ あずまんが大王 普通の人にもオ…

「4コマ漫画ナツ100」に参加してみる

よつぎりポテトさんの【「これ好き」を】4コマ漫画ナツ100【さらけ出せ】という企画に参加してみる。結構前から四コマ漫画大好きなんだけど、まとまった文章は書いてないので、これはついでだ!と思って、100冊全レビューなんて無謀なことに挑戦してみること…

COMIC1見本誌寄贈騒動

発端など 発端は、COMIC1準備会日記の2008年04月19日のエントリ「見本誌」である。発端から大まかな話に関してはいくつか扱ったBlogなどがあるのでそこを参考にすると良いと思う。 id:myrmecoleonのCOMIC1 見本誌の明治大学図書館寄贈についてや、ペンギンコ…

同人誌と図書館、そしてCOMIC1(1)

なんか今を逃すと、ずっと書かないような気がするので、とりあえず書くだけ書いておく。 個人的にはCOMIC1には参加していない(この時期に参加するなら、ウチのサークルのジャンルである「非電源ゲーム」なら、ゲームマーケットだろう)ので、まぁ、ちょっと…

パブコメ提出

「知的財産推進計画2007」の見直しに関する意見募集について 以下のような意見を提出しました。 全体として「文化」とは、著作者のみが作るものではなく、著作者とユーザーの間に作られるものである。その文化の根幹に関わる著作権法や関連法規の改正に…

健全なドットイートゲームファンを表すマークを作りました

ピーマークです。 ピーマークについて ドットイートゲームでもっともメジャーなゲームの「P」をモチーフにしてデザイン。このことから、マークは“ピーマーク”と呼びます。イートするドットとパワーエサを大小3つの○で表現しています。また、携帯電話のスクリ…