変!な10作品

ここで挙げるのは変な四コマ漫画。シュールなものが多い。まぁ変にも度合いがあって、「なんでこれが変なんだ!」とかツッコミはいりそうな気もするが、その辺はベストエフォートで。なんだそれ。正直、ここに挙げた作品は説明にも困ります。どうにかしてください。

太田虎一郎 宇宙の法則世界の基本

この作品については、個人的には9割が「ドキドキ対決!先手オレ!」なわけだけど、これについてはもう熱く語ってるBlogがあるので紹介しておこう。
たまごまごごはん「ドキドキ対決、先手オレ!「宇宙の法則 世界の基本」連載終了記念 ドキドキ対決募集」

なんつーかこー、萌え4コマというか、メタ萌え四コマ。そのものに「萌える」というよりは、「萌える」という事自体をギャグにしている。そういう意味では、次に挙げる「○本の住人」なんかもそういう方向性がある。

宇宙の法則世界の基本 (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (008))

宇宙の法則世界の基本 (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (008))

kashmir ○本の住人

ということで、「○本の住人」。絵本作家の兄とその妹の話、とだけ書くとまぁ別に普通なんだが、そこに兄のヲタ属性(フィギュアスキー+α)と、その兄の描いている絵本がなんというかこー、もうとてもシュールである、というところなどをあわせるとだんだん変な話になってくるわけだが。さらに友人がまた強烈な個性で。雪合戦で怒首領蜂ネタとか、もう細かいヲタネタをほんとたっぷりとつっこんできてて、こんなのネタ全部分かる人いるのか?主人公や友人たちも可愛いんだけど、これもやっぱり一歩引いたところからメタ萌えを楽しむ漫画なんじゃないかなぁ。

○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

唐沢なをき脳炎

唐沢なをき週刊アスキーでの連載など、昔からコンピュータ関係にはそれなりに強い漫画家ではあり、マックユーザとして有名ではあるが、その彼が一般漫画誌ビッグコミックオリジナル)で連載した四コマ漫画が「電脳炎」だ。パソコンが使えない「課長」が実質的な主人公として、パワーユーザーにさまざまな事をおしつけられたり(そしてその結果悲惨なことになったり)、おしつけようとするパワーユーザーが「OA仮面」に鉄槌を下されたり、まぁそんなごたごたが描かれている。唐沢なをきの作風を知っている人であれば「変」という評価には同意が得られるとは思う。でもまぁ、この作品の「変」さは、そういう本編ではなく、単行本にあると思っている。どういう事かというと、1巻から3巻まで、本編はまったく同一なのに、おまけのみが違う「ウィン版」と「マック版」が刊行されたのだ。よかったら両方手にいれておまけを読み比べてもらえると良いような気がする。ちなみに4巻からは1バージョンのみになって「ハイブリッド版」として刊行された。

桜玉吉 読もう!コミックビーム

え、ええーと、えええーーーと、なんつーか、ええええええええーと。何から説明すればいいのか。
なんともいえないけれど……読もう!「読もう!コミックビーム」!

読もう!コミックビーム (Beam comix)

読もう!コミックビーム (Beam comix)

OYSTER 男爵校長

現在は「男爵校長 DS」として、コミックハイで連載中。
この作品もなんつーかシュールなんですが、どう説明していいものやら。「変」ジャンルに分けた4コマは本当に説明に困るのが多い。でもDSになってからは微妙にストーリー4コマに変貌したような気もする。無印は本当に変です。

男爵校長 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

男爵校長 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

saxyun ゆるめいつ

住人が全員予備校生なボロアパート「メゾン・ド・ウィッシュ」で勉強もせずにゆるーく暮らす四コマ。君らさぁ、浪人なら勉強くらいするよね?普通。これ何が面白いのか全然理解できないんだけど、なんとも言えず面白い。なんでだ。ええい。

ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)

ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス)

吉谷やしよ あねちっくセンセーション

鬼(not比喩)な「姉戦士」で担任教師な姉と、ヲタで忍者で正義の味方な弟が日夜(家でも教室でも)バトルする話。隣人は不死身体質なクラスメイトの女の子と唯一一般人な弟と、保険教諭でアンドロイド(もしくはホムンクルス?)疑惑のある姉とマッド・スチューデントな弟。この姉弟3組が中心キャラです。主人公姉弟はことあるごとにバトルするのやめなさいね、迷惑だから。

珠月まや にゃんことカイザー

ロリコン猫が幼稚園の先生な話。

にゃんことカイザー (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

にゃんことカイザー (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

弓長九天 さゆリン

こ、この作品も説明に困るな……なんつーか、一見普通の学園四コマのふりをして、やってることが変な漫画。やってることというか、登場人物の思考回路が変。なんだこれ。なんというか、一見男女のカップルのらぶらぶ漫画のように見えるけど、別に付き合っているという描写があるわけじゃないし、その割に相手のことはかなり理解してるし、ええい。なんだこの漫画。とりあえず相手を恥ずかしがらせたら勝ちらしいですよ!

さゆリン (1) (まんがタイムコミックス)

さゆリン (1) (まんがタイムコミックス)

有元美保 もてもてねーちゃん

なぜかモテる(フェロモン?)姉と、男前な妹の話。姉は外では普通の頭身だが、家にもどり妹の前だけでは2頭身になるという体質……体質なのかこれ……の持ち主で、外ではとにかくモテまくる。親衛隊は結成されているし、ストーカーは数知れず。勝手に情報サイトが作られていて、何か発言するとそれが掲載され、それに基づいてプレゼントが贈られまくってくるというなんというか、とても無茶な設定である。これも実際に読まないとなんとも言いがたい部分もあるので、良かったら読んで欲しいです。

もてもてねーちゃん 1 (バンブー・コミックス)

もてもてねーちゃん 1 (バンブー・コミックス)