「アクセス探偵IHARA」を読んだ

ようやく読みました。「アクセス探偵IHARA」。ログは何でも知っている!

くりひろし氏の絵はなんとなく懐かしいです。まぁ、でも私はあんまりベーマガ読者ではなかったんですけどね。どっちかってとMSXユーザで、しかもMSX-FAN派でした。ゲームをやるならMSX-FANが一番投稿プログラムの質が高かったと思います。

さて、内容ですが、フォレンジックスというものを、統計立てて学ぶ前に、さらっと読むのにはいいかもです。あと、サーバ管理者を目指すとか端くれであるとか。セキュリティがらみに詳しくないサーバ管理者にも、さらっと読んでもらうのはいいことですね。それ以上に、そういうものに関係ない一般の人が読んでくれるといいんですが(何が問題か易しくわかりますし)、まぁ、無理だろうなぁ。

ここをとっかかりに、次のステップへ行けるような感じですね。
次巻とか出るのかなぁ。
最近流行の「萌える〜」よりも、アクセス探偵IHARAのようなアプローチの方が一般人にも薦められていいんだけどなぁ。
是非出してほしいです。