共有者はまとめなければならないのか?

http://diary.yuco.net/20041101.html#p01にて、
>「白確定がまとめなきゃおしまいだ」的な思い込みは捨てた方が良いと思う。
という指摘があった。

これは、もっともであり、もっともではないと思う。
共有者をやっている立場からすれば、白確定がまとめる必要はあまりないと思えるだろうが、村人をやっている立場からすると、何も信じられる立場がないところで、唯一信じられるものは共有者なのだ。つまり、共有者の存在というのは、初期の村人にとって、心情的道しるべなのである。

私が考えるに、村人の立場は割と有利であり、人狼が勝つには、村人を混乱させるのが一番手っ取り早い方法である。であるから、混乱しないためには、一人のリーダーが必要であるのも事実なのだ。まぁ、ぶっちゃけた話、軍隊と一緒である。

フォン・ゼークト曰く「頭の良い怠け者は司令官に、頭の良い働き者は参謀将校に、頭の悪い怠け者は連絡将校に、頭の悪い働き者は銃殺にせよ」 この法則は人狼にも当てはまるものであり、逆説的に言えば、これは、混乱を避け、如何に組織を働かせるか、という教訓だ。

これを共有者に当てはめるなら、共有者がリーダーたらんと考えた際には、頭の良い怠け者になるべきなのだ。

最悪なのは何か?それは、共有者が「頭の悪い働き者」になることだ。