HGUCゼクアイン

ガンプラ分が足りなくなったので、HGUCゼクアインを買って組んだ。
うむー、さすがによくできている。特に分割とかはもう、合わせ目をどうしても消さなきゃいけないのは腕〜肩ぐらいで、後は組みっぱなしでも何とかなっちゃうんじゃないか。
もちろん腕も合わせ目は比較的消しやすい。

ということで、最近評判のプラストラクトの柑橘系接着剤を取り寄せたので早速組んでみた。
組んでいくうちにやっぱりここはどうだろうと思う所が段々と出始めた。

まず、最大の問題は胸だ。
いや、これすごくカッコいいんだけど、胸の上部装甲はもっと装甲装甲して
厚みが一定になってなきゃ駄目なんじゃないかなぁと思ったりとか。

ということで、現在考えている一部改修ポイント。

胸部装甲

胸部装甲の厚みを、パースをつけずに一定に。
また、胸部ブロック自体、もっと四角くまとまってるはずなので
バランスの改修も視野に入れて。

下腕部

下腕部の分割は見事だ。
外部フレームとその中にあるフレームがあえてパーツわけされている。
だが、外部フレームで内部フレームをサンドイッチにする形なので塗り分けにくい。そこで後嵌めできるように加工してやる。これは下腕部先端の、手首の少し前の部分を外部フレームから切り離すようにしてやればいい。フレームが欠損するので、後でパテででも整形してやること。本当にちゃんと切り離せば(薄く削ぐように)、整形も必要なくなるかもしれないが、むしろ面倒だし、そこの部分は少しパテ盛るつもりなのでさくっと切り離しで対処。

人型から少しはずす

センチネルのMSは人型から少し外れた形になっている。特に股関節の部分などだ。
もう少し機械機械しているわけだが、そこをきっちりやってやると当時のセンチネル風になるような気がするので、どうやって改修するか検討中。