人狼BBSの著作権がらみ、特に同人に関して

実際私も人狼BBSの同人は出そうかと思っているので、この辺が気になった。
id:agniさんのL’oiseau de feu、11月16日
http://d.hatena.ne.jp/agni/20041116

人狼BBSとそのログにおける著作権はどうなっているのでしょうか?
>以前ChannelBBSでキャラ絵の創作について尋ねられている方がいらっしゃいましたが
>その際にんじんさんはそれを快諾されておりました。ですがそれは二次創作の絵の話ですよね。

私の場合、人狼BBSの元になったゲームであるところの「汝は人狼なりや?」の人狼BBS版…
ええい、わかりにくいっ。とにかく、キャラクタが人狼BBSで、システムが「汝は人狼なりや?」だ。
そういうものを作ろうとしているので、キャラクタ絵をなんとかせねばならん。とはいえ、そこは
ninjin氏が以前に許可を出していたので、あらためて確認すればOKやもしれん。

ちなみに、人狼BBSをメタにカードゲーム化した「人狼BBSカードゲーム」という構想もあったりする。
これはもしシステムが煮詰まったら、二人対戦のカードゲームになる予定であります。
上記のものとは別物だわい。ほっほっほ。

これらを行う際には、人狼BBSとそれに対する二次創作はどうなるのか、という側面を
ある程度煮詰めていかなきゃならんなぁと思っていたりします。

ninjin氏、この件に関してある程度の見解をまとめて発表してくんないかなぁ。
クリエイティブ・コモンズとかで。