共有者1人CO、片方潜伏

これは今一番ポピュラーな戦術だ。とりあえずどちらかがイニシアティブを執って先行COし、その上でもう一人は潜伏、偽占い師がうっかり潜伏共有者が黒であるという発言をしてしまったり、また、誰を疑うかを観察して、変に潜伏共有者に疑いをかけてくるような人間を観察したりする。また、これは後の2つの戦術へ発展させる事が出来る。

  • 発展1 共有者の占い師騙り

これはまぁ、きちんとやれば別にリスクも少なく、混乱も招かない戦術だ…と思う。思うのだが、実際にやろうとすると意外と難しいらしい。これを最初に成功させたのは88村だ。しかしそれ以後、累々たる失敗と混乱を招いている。完全成功が出来たのは、A100村が最初なのだろうか。A100村では、完全な占い師定時CO(それ以外のCOは狼とみなす、という今から考えても冷や汗モノな戦法)と同時に決行し、占い師が一人のみに決定付けられるという成功を一応見出す事ができた。ただし、行った私自身が今でも思い出すたびに冷や汗がでる。結局、狼と違い、共有者は共有者同士で意思疎通がしにくいため、相手に恵まれないと混乱を引き起こしてしまうのだろう。私は、私自身の能力よりも、相方の能力によってこれを成功できたと今でも思う次第である。

  • 発展2 共有者の霊能者騙り

このケースはまだあまり検討していない。これからの検討課題とする。

また、それ以外にも発展できる事は事実だが、今はまだその利点と欠点について大きく検討をしていないため、今回は省略する。